奥村建装の日々DAYS

増税まであと1ヶ月

2019/09/06

9月に入り朝晩は大分過ごしやすくなりましたね♪

 

来月の10月にはついに消費税が10%に上がってしまいますね…💦

コンビニなどでお持ち帰りとイートインスペースで食べて行くのかによって税率が変わるなど、

消費者側も売り手側も慣れるまでが少し大変そうだなと感じます(>_<)

 

消費者の負担が増える一方ですが、保育料無償化も10月から始まるので家計が少し楽になるご家庭も増えますね(^^)

 

私も保育園に通う子供が2人いるんですが、保育料無償化を知ったときはまず初めに「待機児童が今より増えてしまわないのかな?」と思いました。

金沢市は待機児童問題はあまり聞きませんが、一度希望する保育園の入園申し込みに落ちた経験があるので、これからは今以上に増えてしまわないのかな?というのが一個人としての意見です(._.)

 

会社に関係のないお話を長々としてしまいましたが💦

 

保育料無償化に限らず新たな制度が適用されると同時に、メリットが増える方、デメリットが増える方が必ず生まれてしまうのが現状だと思うので、

”令和„の時代はどのご家庭、どの世代も暮らしやすい世の中になるといいですね☆

 

奥村建装の日々 一覧に戻る